2010年11月01日

大企業と中小企業では、成功の法則が違うので要注意!!

 
◆大企業と中小企業では、成功の法則が違うので要注意!!


  大企業と中小企業(とくに独立開業したばかりの方や

  一人で事業をやられているような方)とは、

  あらゆる面で、成功の法則が違ってきます。


  経営面、集客面、組織面など、

  あるゆる面で、大企業と中小企業とでは、

  成功の法則が変わってきます。


  よく見かけるのが、大企業で、ご活躍された方が、

  独立すると、思ったほどうまくいかないというケースがあります。


  これは、大企業というフィールドでは、

  有能であった人が、

  自分一人で事業をやるというフィールドでは、

  状況変化があり過ぎて、

  対応できず、うまくいかないという形かと思います。


  大企業と中小企業では、

  すべての面で、感覚を変えないと

  うまくいかないです。


  どちらかというと、もともと小さな会社であったり、

  経営環境が恵まれなかった会社から独立開業する人のほうが、

  独立開業後は、わりとスムーズに軌道に乗せれるケースが多いです。


  このあたりは、大企業出身から独立開業する人は、

  要注意です。


  また、あと注意すべき点としては、

  ビジネス本や経営本などに乗っている経営の考え方、

  集客の方法、組織の作り方が、

  大企業向けに作られているか、

  中小企業向けに作られているか、

  しっかりと見極めて、読まないと

  ハマる可能性があることに注意して下さい。


  大企業向けに書かれた経営の考え方を

  小さな会社さんや独立開業したばかりの方がやろうとすると

  全くうまくいかないケースがあります。


  むしろ真逆の方程式を行ったほうがいい場合もあります。


  同じ「経営」というくくりであっても、

  大企業と中小企業では、

  全く別物なので、

  そのあたりは、非常に注意しなくてはいけません。


  大企業向けの組織論を導入すると、

  社員のモチベーションが激減する場合もあります。


  大企業向けの会計のやり方を導入すると

  無駄に経理、会計に時間とお金がかかるはめになります。


  本や雑誌、新聞に載っているような

  経営、集客、組織の考え方は、

  大企業ベースのケースが多いので、

  注意して下さい。


  中小企業は、中小企業なりの成功の方程式が

  別にあるので、注意して下さい。


  大企業は、いかにスマートに仕事をするかが勝負、

  中小企業は、いかにゲリラ戦に勝利できるかが勝負、

  こんな感じの違いです。


   ◇関連記事

     ・「経営面で大切なこと」

     ・「売上=商品力×集客力」

     ・「経営論目次」





同じカテゴリー(経営コラム)の記事

Posted by 市川竜也@法人設立アドバイザー at 13:39 │経営コラム

削除
大企業と中小企業では、成功の法則が違うので要注意!!